「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

鳥取の王者!米子北高校サッカー部の魅力や強さの理由をご紹介

2017 5/15 09:56まるちゃん
サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Muangsatun/Shutterstock.com

鳥取県のサッカーを全国レベルへと引き上げる米子北高校サッカー部。全国高等学校サッカー選手権大会へは7年連続で12回出場しており、まさに鳥取県の王者と言っても過言ではありません。そんな米子北高校サッカー部の魅力や強さの理由をご紹介していきます。

鳥取にある私立の米子北高校とは

鳥取県米子市にある男女共学の米子北高等学校。1958年に開校した私立の学校で、姉妹校として中学校や幼稚園などがあります。全日制の学校で普通科と看護科があり、クラブ活動が活発な学校としても知られています。
とくスポーツ部にいたっては活躍が目覚ましく、野球部やバドミントン部、ソフトテニス部やスキー部などは全国大会への出場経験があります。またプロサッカー選手も輩出しており、サッカー部は鳥取県だけではなく全国的にも有名です。

米子北高校サッカー部の成績

鳥取県でサッカーの強豪校として知られている米子北高校。全国高等学校サッカー選手権大会へは12回出場しており、近年は7年連続で全国大会への切符を手にしています。また全国高校総体へも12回出場しており、2009年にはインターハイ準優勝を達成。
他にもU18全日本ユース選手権では2009年に8強入り、プリンスリーグ中国大会では2015年に優勝するなど、鳥取県内だけではなく全国大会でも大活躍しているチームです。

星稜高校との接戦を制した米子北高校サッカー部

全国高等学校サッカー選手権大会に7年連続で出場している米子北高校。県大会を制し幾度となく全国大会へ出場するものの、2014年までの結果は1回戦突破がベストでした。
しかし2015年におこなわれた第93回全国高等学校サッカー選手権大会では、チームの念願だった2回戦を見事に突破します。そしてむかえた3回戦、全国大会制覇の経験をもつ強豪校の星稜高校と対戦。惜しくも1-2で負けてしまいましたが、トップクラスのチームと互角に戦えたことで自信をつけます。
そして2016年のインターハイ、その自信が強さへとつながり、星稜高校に1-1でPK戦にまでもつれ込んだ結果、米子北高校が全国レベルの強豪校から勝利を上げました。

日本代表の昌子源選手を育てた米子北高校サッカー部

2009年のインターハイで準優勝となった米子北高校サッカー部。その活躍の大きな原動力となったのが、当時サッカー部に所属していた昌子源選手の存在です。
昌子源選手は鹿島アントラーズに所属しているJリーガーで、ディフェンダーとして日本代表にも選ばれたプレイヤーですが、高校時代にはフォワードとして米子北高校へと入学しました。そこで城市監督の指示によりセンターバックへとコンバートすることになりました。
昌子源選手はフォワードを希望していましたが、監督の意向を汲みセンターバックとして練習し、そこで実力が開花しました。そんな米子北高校サッカー部での経験が、その後の活躍につながる大きなきっかけとなりました。

『堅守速攻』を目指す米子北高校サッカー部

多くのプロサッカー選手を育てた米子北高校サッカー部。全国レベルの強豪校である星稜高校と互角に戦うその強さの理由は、全員での攻撃と守備を目指し『堅守速攻』を掲げるプレースタイルにあります。そのため日々の練習でも守備のコーチングを増やし、カウンター攻撃をイメージしてプレーをしています。
また城市徳之監督は現役時代にフォワードだった経験を生かし、カウンター攻撃での動き出しのタイミング、そしてボールを奪う守備力を徹底的に強化していることもチームの強さの理由となっています。

まとめ

7年連続で県大会を制していることからも鳥取の王者といっても過言ではない、米子北高校サッカー部の魅力や強さの理由をご紹介しました。今後は全国大会でより上位での活躍を目指しています。あの星稜高校に勝利を上げたことからも、高校サッカーファンからも注目されているチームとなっています。