「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

縦の攻撃が得意の強豪校!初芝橋本高校サッカー部をご紹介

2017 5/15 18:56まるちゃん
サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Konrad Mostert/Shutterstock.com

和歌山県でスポーツ活動が活発な学校として知られている初芝橋本高校。なかでも素早い縦への攻撃スタイルが伝統的なサッカー部は、強豪校として全国的にも有名だ。そんな初芝橋本学校サッカー部の魅力や、強さの理由を紹介していく。

和歌山県にある初芝橋本高校とは

和歌山県橋本市にある初芝橋本高等学校。私立の学校として中学校も併設されていて、中高一貫教育もおこなっている。そして普通科には国公立コースと立命館コース、総合進学コースがあり、難関大学への進学を目指す学校としても知られている。
また勉学だけではなくさまざまなスポーツ活動も活発で、バスケットボール部や野球部などが有名だ。なかでもサッカー部は全国的にも強豪校として知られており、多くのプロサッカー選手を輩出している。

初芝橋本高校サッカー部の成績とは

県予選の和歌山大会、そして全国大会でも大活躍の初芝橋本高校サッカー部。全国高等学校サッカー選手権大会へは14回、全国高校総体サッカー大会は13回もの出場回数を誇る。
また初芝橋本高校は和歌山ブロックを勝ち上がるだけではなく、全国大会でも数多くの成績を残しているのも特徴だ。なかでも1995年の第74回全国高等学校サッカー選手権大会ではベスト4、2006年の総体THE近畿では準優勝を飾るシーンなど全国大会での勇姿がファンの記憶に残っている。

おすすめの記事