「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

激戦区埼玉の強豪!さいたま市立浦和高校サッカー部とは?

2017 5/15 18:56芝田カズヤ
サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by makieni/Shutterstock.com

全国には4,000以上の高校サッカー部が存在している。その中で強豪と呼ばれるチームは数多く存在するが、埼玉県はその中でも強豪校が多くひしめく県だ。今回はそんな埼玉県にあるさいたま市立浦和高校サッカー部に注目し、どのようなチームなのか紹介したいと思う。

市立浦和高校とは?

今回紹介するさいたま市立浦和高校(通称 市立浦和高校)は埼玉県さいたま市に位置する高校だ。もともとは旧浦和市に高校があり、校名も浦和市立高校だった。しかし、市の合併によって浦和市がさいたま市になったことで現在の校名となった。
サッカー部は全国大会にも出場経験のある強豪だが、一方で学校の偏差値は69とも言われていて、難関大学に多くの生徒を輩出するなど進学校としても県内では知られている。そんな市立浦和高校サッカー部の戦績はどのようなものなのだろうか?

過去には全国制覇も!チームの戦績

市立浦和高校は過去何度も全国大会に出場している。夏の全国大会であるインターハイには10回出場している。また、冬の全国大会の高校選手権には、14回出場していて高校選手権の出場回数は、埼玉県内では武南高校とともに最多を誇る。
いずれも浦和市立高校時代ではあるが、インターハイで優勝1回、準優勝1回、高校選手権では優勝4回、準優勝1回と全国制覇の経験もある古豪だ。 古豪という言葉を使ったが、近年でも2013年の高校選手権に出場しているなどその強さは今も健在だ。

おすすめの記事