「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

悲願の全国制覇へ!前橋育英高校サッカー部の2017年は?

2017 5/15 09:56芝田カズヤ
サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by makieni/Shutterstock.com

近年、多くの新勢力が台頭している高校サッカーにおいて、好成績を残しているのが前橋育英高校です。 多くのプロを輩出してきた高校サッカーの名門はどのようなチームなのでしょうか?そして2017年はどのような戦いを見せてくれるのか?今回は前橋育英高校について紹介したいと思います。

前橋育英高校ってどんな学校?

今回紹介する前橋育英高校は、群馬県前橋市に位置する私立高校です。前橋育英の特徴はサッカー部をはじめとする多くの部活動で好成績を残していることです。
硬式野球部などは甲子園への出場経験もあり、プロ野球選手を輩出してます。サッカー、野球の他にも、陸上競技、剣道、柔道、バスケットボール、バレーボール、ソフトボールが強化指定部になっており、スポーツ界で前橋育英の名前を聞く機会は多いのではないでしょうか。
部活動が盛んな前橋育英ですが、中でもサッカー部は全国トップレベルのチームとして有名です。これまでの成績はどのようなものなのでしょうか?

通称タイガー軍団!サッカー部の成績は?

前橋育英サッカー部のユニフォームは黄色と黒の縦縞模様であり、その色合いからタイガー軍団と呼ばれています。このタイガー軍団はこれまで全国レベルの大会で活躍し続けてきました。夏の全国大会であるインターハイでは優勝1回、3位2回という成績を残しています。また冬の全国大会である高校選手権では、準優勝2回、3位4回とこちらも全国の上位に何度も食い込んでいます。
このような高いレベルで活躍するチームのOBには多くのプロ選手がおり、中には日本代表に選ばれた選手や、海外でプロになった選手など様々です。
では、なぜこのような好成績を残せるのでしょうか?その理由について考えたいと思います。

おすすめの記事