「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

神奈川県のサッカー強豪大学5選!全国区の大学も地元密着の大学も!

2017 2/9 09:26
サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by anekoho/Shutterstock.com

今回は神奈川県におけるサッカー部の強豪大学を紹介しよう。神奈川県も東京都に負けず劣らずサッカーの強い大学がたくさんあるが、今回はその中から5校をピックアップした。

関東大学リーグ4連覇達成 「専修大学」

まず紹介するのは専修大学サッカー部だ。専修大学といえば、やはりなんといっても関東大学サッカーリーグ4連覇だろう。2011年~14年の間、4シーズン連続で優勝を果たし、当時の世代は「優勝以外を知らない世代」と呼ばれるほどの圧倒的な成績を収めたのである。
この世代は大学ナンバー1フォワードといわれた仲川輝人選手(現・町田ゼルビア)や、彼と日本代表にも選ばれた右SBの北爪健吾選手(現・ジェフユナイテッド千葉)を中心に、スター選手がたくさんそろっていた。現役選手はもちろんだが、彼らOBの活躍にも期待していきたいところだ。

スピード優勝なるか 「桐蔭横浜大学」

続いて紹介するのは桐蔭横浜大学。1998年創部の非常に若いチームながら、関東大学サッカーリーグでは1部に所属する強豪大学だ。この関東大学サッカーリーグに所属するには、まず神奈川大学リーグの1部で優勝し、さらにその後の関東大学サッカー大会(入れ替え戦のようなもの)を勝ち抜く必要がある。
しかし、桐蔭横浜大学は1年目の1998年から神奈川大学リーグ2部で優勝して1部昇格を果たすと、2000年には1部での優勝も果たし、たった2年で入れ替え戦への挑戦権を手に入れた。その際はまだ関東大学リーグへの昇格はできなかったのだが、2006年に3度目の挑戦でリーグ昇格を達成。わずか8年でここまで駆け上がってきた。
そしてその6年後の2012年には2部で準優勝を果たし、1部へ昇格。以降1部をキープし続けている。となると、次に狙うはもちろん優勝になる。創部19年でのスピード優勝達成となるのだろうか。

おすすめの記事