「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

埼玉県大学サッカーの注目大学・強豪大学を紹介

2017 2/9 09:26
サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by In Green/Shutterstock.com

埼玉県に所在する大学は、そのほとんどが県の大学サッカーリーグに所属して、その上に位置する関東大学リーグに所属する機会をうかがっています。 本稿では、そんな関東最高の舞台を目指す埼玉の大学サッカー部の注目校、さらに強豪をピックアップして紹介していきます。

関東大学リーグの所属経験も!城西大学

城西大学は、埼玉県大学サッカーリーグで3連覇を果たし、関東大学リーグ2部入れ替え戦が行われる関東大学サッカー大会に何度も出場するなど、県内では屈指の強さを誇っています。これまでにも関東大学リーグ2部には2回所属しており、現状埼玉のリーグに所属する大学の中では関東大学リーグに一番近い大学といえるでしょう。
キャンパス内にグラウンドを設けたり、後援会の支援を受ける中で、将来的にはプロや社会人の舞台でも活躍できる人材の育成を目指しています。

自立したプレーを!平成国際大学

平成国際大学は、県内のサッカーリーグでも安定した成績を残していることで知られています。「自分で考える」「人間力」といった自立した考えを持ったプレーをすることを標榜しており、サッカー以外でも活躍することのできる人材の育成に関しても取り組んでいるのです。
関東大学リーグ昇格のためには、まずは城西大学という大きな壁が立ちふさがりますが、日頃の練習によって培われた自立した力で上回っていくことを期待されています。

しっかりとした規律が強さに!尚美学園大学

尚美学園大学は、県内サッカーリーグの1部に所属している、これからの躍進を期待されている注目枠の大学です。サッカー部にはピッチの外においてもいろいろな規律を課す部訓が存在し、プレー面だけでなく人間性の部分も高めています。
基本的なことをグラウンドの外で身に着けていき、グラウンドの中では創造性のあふれるプレーを出していくという方針で力を伸ばしており、これからどこまでその成績を向上させていくのか注目です。

さまざまな活動で高みを目指す!埼玉工業大学

埼玉工業大学は、2016年の県内リーグにおいて3位の成績を残すなど、これまで安定した成績を残していることで知られています。 上質なフットボールを追及することを標榜しており、さまざまなトレーニングをしているところを公開するなど、いろいろな取り組みに余念がありません。
今後は、その安定した成績をさらに高いレベルで維持できるようにして、埼玉県サッカーリーグの優勝と関東大学リーグ2部昇格を果たすことが期待されます。

埼玉県の星!東京国際大学

最後に紹介するのは、関東大学リーグ1部で2017シーズンを戦う東京国際大学です。校名に東京とついていますが、埼玉県坂戸市に所在する大学であり、現在唯一の関東大学リーグにおける埼玉県勢です。 東京国際大学は関東大学リーグの中での強豪を目指す立場にあり、1部と2部を行き来している状態からの脱却を目指しています。
埼玉県内のサッカー部においては現状ただひとつともいえる強豪の立場であるだけに、その期待は非常に大きいものがあります。

まとめ

東京国際大学以外の大学は、まだまだ発展途上の面が多いものの、しっかりとした方向性を打ち出して活動をしている部が多いだけに、今後の期待も高まります。 将来的には東京国際大学に続く存在がどんどん現れてほしいものですね。

関連記事

おすすめの記事