「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

北関東の大学サッカーにおける強豪大学と注目大学

2017 2/9 09:26
サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by melis/Shutterstock.com

北関東の大学サッカーリーグは、強豪として注目を集め続けている大学から、これから強くなることを期待されている注目株まで、非常にバラエティに富んでいます。 本稿では、北関東の大学サッカーにおける強豪・注目校をピックアップして紹介していきます。

120年の歴史!筑波大学

筑波大学は1896年にできた高等師範学校”フートボール”部の流れを汲み、実に120年と非常に長い歴史を誇る名門として知られています。
関東大学リーグにおいては、優勝経験があるというだけでなく、2014年までに一度も2部に降格したことのない安定した強さを誇っているのです。 2015年は2部降格からすぐに1部復帰を果たすという復活のシーズンを送り、2016年は全国大会であるインカレ出場を果たすなど、その存在感は不変と言えるでしょう。

充実した環境で力をつける!流通経済大学

茨城県龍ケ崎市にある流通経済大学は、筑波大学と共に、北関東所在で関東大学リーグに所属している強豪大学です。練習環境に砂場トレーニング場を用意するなど、独特の優れた土壌で力をつけていることでも知られています。
1965年設立と、他の大学と比較すると歴史が浅い印象を受けますが、関東大学リーグ1部優勝を3度、インカレ優勝も1度という素晴らしい成績を残しており、これからさらに実績を積み上げていくことが期待できます。

関東大学リーグ進出を狙う北関東大学サッカーリーグ

ここからは、北関東大学サッカーリーグに所属している大学の紹介です。 北関東大学サッカーリーグは、リーグ戦で優勝したチームが関東大学サッカー大会に出場して、関東大学サッカーリーグ2部に所属するチームと入れ替え戦を行うことになります。
つまり、北関東大学サッカーリーグ所属の大学は、これから強くなっていくことが期待されている注目枠という形であり、北関東のサッカーにおける新たなる歴史を紡いでいくことを期待されているのです。

関東大学リーグ所属経験も!上武大学

上武大学は、北関東大学サッカーリーグにおいて幾度となく優勝している注目大学です。特筆すべきは2008年で、優勝を果たすだけでなく、入れ替え戦にも勝利したことで関東大学リーグ2部に所属するという結果を出しました。
残念ながら2009年の成績により、以降は再び北関東大学サッカーリーグで戦うことになってしまいましたが、潜在能力は十分にあるだけに、今後は関東大学リーグ2部への昇格、そして定着していくことが目標になってくるでしょう。

悲願の関東大学リーグへ!作新大学

作新大学も上武大学と同様に、北関東大学サッカーリーグにおいて多くの優勝を果たしている注目枠です。 関東大学リーグに進出することを目指しており、ライバルといえる上武大学以外を相手とするリーグ戦の試合では、圧倒的なスコアで勝利することも珍しくありません。
現在は上武大学と共に関東大学リーグ2部との入れ替え戦の壁にぶつかっているという印象がありますが、その壁を崩して関東大学リーグ2部に所属することを目標に頑張ってほしいものです。

まとめ

北関東では、筑波大学、流通経済大学という関東大学サッカーリーグでも好成績を残している双璧があるだけでなく、多くの大学がしのぎを削る状況になっています。 これからのさらなるレベルアップが期待されるところです。