「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

北関東の大学サッカーにおける強豪大学と注目大学

2017 2/9 09:26
サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by melis/Shutterstock.com

北関東の大学サッカーリーグは、強豪として注目を集め続けている大学から、これから強くなることを期待されている注目株まで、非常にバラエティに富んでいます。 本稿では、北関東の大学サッカーにおける強豪・注目校をピックアップして紹介していきます。

120年の歴史!筑波大学

筑波大学は1896年にできた高等師範学校”フートボール”部の流れを汲み、実に120年と非常に長い歴史を誇る名門として知られています。
関東大学リーグにおいては、優勝経験があるというだけでなく、2014年までに一度も2部に降格したことのない安定した強さを誇っているのです。 2015年は2部降格からすぐに1部復帰を果たすという復活のシーズンを送り、2016年は全国大会であるインカレ出場を果たすなど、その存在感は不変と言えるでしょう。

充実した環境で力をつける!流通経済大学

茨城県龍ケ崎市にある流通経済大学は、筑波大学と共に、北関東所在で関東大学リーグに所属している強豪大学です。練習環境に砂場トレーニング場を用意するなど、独特の優れた土壌で力をつけていることでも知られています。
1965年設立と、他の大学と比較すると歴史が浅い印象を受けますが、関東大学リーグ1部優勝を3度、インカレ優勝も1度という素晴らしい成績を残しており、これからさらに実績を積み上げていくことが期待できます。

おすすめの記事