「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

サッカーの強豪大学・関東編

2017 2/9 09:26
サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Maxisport/Shutterstock.com

関東の大学サッカーリーグは、1部の下に2部、そしてその下に関東の都道府県リーグがあるという非常に大きな舞台となっていることで知られている。 そんな関東大学リーグにおける強豪大学をピックアップして紹介していく。

去年のリーグ覇者!明治大学

明治大学は、長年にわたって関東大学リーグの1部で活躍している名門として知られている。
特に2016年の活躍はすさまじいものがあり、創部以来初となる総理大臣杯の優勝、関東大学リーグ優勝という2冠という偉業を成し遂げたのだ。 明治大学在学中にプロから誘いを受け、現在はイタリアの名門クラブであるインテル・ミラノで活躍している長友佑都選手を筆頭に、多くの選手をプロの世界に送り出していることでも大きな評価を受けている。

近年急成長!専修大学

専修大学は、ここ5年において圧倒的な成績を残していることで注目されている大学だ。
2010年に関東大学リーグ2部で優勝を果たし、1部に昇格した専修大学は2011年から14年までの1部リーグにおいて4連覇を果たし、最高クラスのサッカー部として認知されるようになった。 優勝回数は4連覇の時の4回のみと、まだまだ隆盛の歴史を作っているとまでは言えないが、これからさらなる躍進が期待されることだろう。

おすすめの記事