「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

サッカー強豪大学・東北編

2017 2/9 09:26
サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by matimix/Shutterstock.com

J1に昇格して戦うクラブが増えてきたことで、サッカーの熱がどんどん増してきている印象がある東北地方ですが、大学に関しては一体どこの大学が強豪とされているのでしょうか。 本稿では、東北における強豪大学をピックアップして紹介していきます。

東北では敵なし?仙台大学

仙台大学は、その名の通り宮城県の大学のサッカー部です。
強豪大学と称されるチームの中でもその強さは圧倒的なものであり、2016年の東北地区大学サッカーリーグ1部のリーグ戦において14戦全勝の成績を残して優勝を果たすという偉業を成し遂げました。 これからは全国大会を見据えた戦いに臨んでいくことになると思われますが、掲げているスローガンである「SINSI ~紳士・真摯・真姿~」を胸に勝ち進んでもらいたいところです。

安定した成績を残し続ける岩手大学

岩手大学は、東北地区大学サッカーリーグ1部に所属し続けており、安定した成績を残している大学として知られています。
部員たちは東北地方出身の選手が多いということもあり、地元の応援を背に受けて戦っている印象も受けることができるでしょう。 また、サッカー部の部歌を用意したりするなど、さまざまな面でチームを鼓舞する活動に余念がなく、いろいろなパワーを武器に、今後は仙台大学の牙城を崩すような活躍を期待されています。

おすすめの記事