「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

サッカーの強豪大学、北海道編

2017 2/9 09:26
サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Gelner Tivadar/Shutterstock.com

冬は雪が積もることが多く、難しい環境でサッカーをすることになる北海道の大学ですが、そんな困難を覆して熱い戦いを繰り広げていることもあり、大きな注目を集めています。 本稿では、北海道の大学サッカーにおける強豪校をピックアップして紹介していきます。

圧倒的な成績!岩教大

北海道教育大学岩見沢校サッカー部(岩教大)は、北海道の大学サッカーリーグ1部に所属している強豪大学です。 特筆すべきは、リーグにおける成績であり、2016年のリーグ戦は12勝1敗1分という圧倒的な成績で優勝したことで大きなインパクトを与えました。
今季の成績は北海道の大学においては敵なしといえる最高の結果を残したことから、北海道を代表する存在としてこれからの全国大会における活躍を大いに期待されています。

最高の実績!札幌大学

札幌大学は、これまでにリーグ戦において歴代最多である25回の優勝を誇る名門大学として知られています。 現在も1部で好成績を残しており、北野貴之選手、清原翔平選手といった現在もプロサッカー選手として活躍している逸材を輩出していることで注目されているのです。
今後も北海道の大学サッカー界を引っ張る活躍と、全国に名を轟かせる有名選手を輩出して日本サッカーのレベルを引き上げることを期待されていることでしょう。

おすすめの記事