「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

シミュレーションを知ってよりサッカー観戦を楽しむ7つのポイント

2016 7/31 09:20
サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

サッカー観戦をしていると稀に聞こえる「これはシミュレーションだろうか?」との実況の声。
このシミュレーションとは一体何のことかご存知だろうか。
今回はサッカー観戦を充実させる、シミュレーションについての7つのポイントを紹介する。

シミュレーションの定義

シミュレーションはズバリ「違反行為をされたフリをする」ことを言う。違反行為というのは相手選手からの悪質なスライディングやタックルによるファールなどの行為が挙げられる。しかしシミュレーションの場合はフリであるため、実際に行われていないか、触れていない可能性がある。
言い方は悪いだが、もっとわかりやすく言うなれば「でっちあげ」だ。ファールをされていないのにも関わらず、されたことにしてレフェリーを騙す行為のことを言うのだ。

ダイブもシミュレーション?

シミュレーションは別名「ダイブ」とよく言われる。シミュレーションは、相手選手が悪質なスライディングやタックルをしてきて、いかにも倒されたように見せかけることが重要だから、ぶつかったように見えるという絶妙なタイミングで倒れ込む必要がある。
なのでその倒れ込むシミュレーション行為をダイブとも呼ぶというわけなのだ。

おすすめの記事