「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【ばり強か!】長崎県のサッカー強豪校5選

2016 7/28 10:12
サッカー 高校
このエントリーをはてなブックマークに追加

高校サッカー界において、九州勢の存在は無視できない。九州各県で強豪校がひしめき合っているが、その中でも長崎県はサッカーの名門「国見高校」をはじめ、優秀な選手や指導者が集う県となっている。
長崎県のサッカー強豪校を紹介したい。

誰もが知っている名門校!国見高校

Jリーグの最多得点記録を誇る名ストライカーである大久保嘉人選手の母校として知られているのが国見高校だ。大久保選手に限らず、数多くの日本代表プレイヤーを排出しており、全国選手権もインターハイでも優勝経験のあるチームである。2000年には3大大会を制覇するなど、多くの記録を樹立している。
選手は丸刈りにしなければならない、ハードな練習を耐え抜かなければならないなど、とにかく厳しいことでも知られている。

あの名監督が指揮!長崎総合科学大学附属高校

長崎総合科学大学附属高校は、まだ実績的には残せていないが、強化指定クラブとしてサッカーを指定するなど、サッカーに力を入れている高校だ。
その代表例として、高校サッカー界の重鎮とも言える小嶺忠敏氏が監督を務めている。国見高校で多くの栄光を築いて来た監督だが、2007年に長崎総合科学大学附属高校の監督を勤めて以降、確実に力をつけている。

おすすめの記事