「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【こぴっと頑張ります!】山梨県のサッカー強豪校5選

2016 7/28 19:12
中田英寿 韮崎
このエントリーをはてなブックマークに追加

山梨県のサッカー強豪校を把握されたい方へ かつての名選手である中田英寿氏の出身地として知られている山梨県にはどのようなサッカー強豪校があるか知っていきたいですよね? そこで今回は、中田選手の母校である韮崎高校を始めとした山梨県のサッカー強豪校を紹介します。

中田英寿の母校!韮崎高校

韮崎高校といえば、しつこいですが中田英寿選手の母校です。元々強豪校として知られており、1975年の高校総体で優勝を果たしています!他にも、全国選手権でも決勝進出が5回もあるなど、全国有数の名門校です。ただ、不思議な事にまだ優勝経験がないチームとしても有名ですね。 中田英寿選手だけでなく、解説者として有名な羽中田昌さんやサンフレッチェ広島で活躍中の柏好文選手がOBとして存在しています。サッカー界を支える存在となっているのですが、近年は低迷気味なのが気になるところです。

山梨県初の選手権優勝校!山梨学院高校

山梨学院といえば、大学の方は箱根駅伝での常連校として知られています。高校においても、スポーツに力を入れている印象があります。実際のところ、サッカーにおいてはあまり強いチームではなかったものの、近年めきめきと力をつけてきており、2009年に全国選手権初出場を果たします。 それだけでもすごいことなのですが、何と初出場ながらも次々と勝ち進み、何とこの大会で優勝します!初出場での優勝は異例中の異例ですし、山梨県勢初の優勝という点もサプライズとして受け入れられました。

おすすめの記事