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【お子様にも実践可能】サッカー選手が食べる代表的な食事メニュー

2016 12/9 12:03
サッカー
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Photo by Marsan / Shutterstock.com

スピード・技術・激しい接触・そして持久力と、サッカーはスポーツの中でも多くの要素を兼ね備えている競技です。 プロのサッカー選手は日頃のトレーニングに加え、栄養バランスに配慮した食事にも気を配っています。 この記事では、サッカー選手が口にしている代表的な食事メニューをご紹介します。

お米orパンを主食にした朝ごはん

炭水化物は体にパワーを与える大切な栄養素です。1日のスタートとなる朝は、できれば手抜きをせずに炭水化物を中心にした食事を摂りましょう。お米は麦飯や玄米、雑穀米などを使うのも効果的です。ただし摂取のし過ぎは体重増加の要因となるため、おかず選びと合わせて注意しましょう。
また、同じ炭水化物でもパスタはエネルギーの持続作用が高いため、試合前はお米やパンからパスタに切り換える方法もあります。横浜FCに所属する三浦知良選手は、試合前2日ほどを塩とオリーブオイルだけで味付けしたパスタを食べ、一時的にウエイトを増やすことで試合に備えるそうです。

間食の第1候補にしたいヨーグルト

乳製品にはケガの予防や早期回復の効果があります。カルシウムやビタミン、ミネラルも豊富で、サッカー選手には最適な食品といえます。
乳製品の補給としては牛乳を飲んでも良いのですが、生乳には脂肪分も多く含まれているため過剰摂取に注意が必要です。低脂肪乳は効果的ですが、間食にするならヨーグルトがおすすめ。栄養価が高く手軽に食べられ、ストレスを和らげたり免疫力を高めたりする効果も期待できます。横浜F・マリノスでは、トップ選手もユースの選手も低脂肪乳とヨーグルトを重用しています。
ヨーグルトなら、ハチミツを加えて糖質補給につなげたり、フルーツを混ぜてビタミンを多く摂取するなどアレンジも利きやすいですね。

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