「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

サッカーのサポーターとファンの違いまとめ

2016 11/29 21:30
サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Oleksii Sidorov/Shutterstock.com

サッカーのサポーターにスポットをあてたいと思う。サポーターとファンはどのように違うのかなどを紹介する。

サッカーにおいてサポーターとは

サポーターという言葉はスポーツにおいて、昔はサッカー選手にだけに使用されていた言葉ではないだろうか。ではなぜサッカーではサポーターというのかという事だが、それはクラブを支えている存在であり、応援するだけではないという事なのだ。
これはファンという言葉と線引きをするには非常に難しいところでもあるかもしれないが、ファンはサッカーを好きな人であり、サポーターはそれよりも熱狂的である特定のクラブチームのみを支持している人となる。サポーターの直訳は支持者という事になる。現在ではサポーターという言葉はサッカーだけでなく、さまざまなスポーツにも用いられるようになってきている。

サッカーのサポーターは日本よりも南米の方が凄い

普通にサポーターというと日本では、ファンという言葉と同じだと思う人も多いのではないだろうか。だが、南米ではサポーターは選手を作っていると言っても過言ではない程、いなくてはならない存在であるという。試合においては、選手の1プレーごとにサポーターからのやじもあるし、そのサポーターに認められないとプレーをしづらい状況になる事もあるくらいだ。日本では到底真似できない事が、南米では当たり前のように行われている事があるのが現状だ。

おすすめの記事