「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

サイドバックの常識を変えた!サイドバックの名選手たちを紹介

2016 10/17 19:21
サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by mooinblack / Shutterstock.com

サイドバックというと、かつては稀に前線まで飛び出てクロスを上げるだけの選手というイメージだったが、1990年代からその流れが大きく変わった。 今回は、サイドバックの名選手たちを紹介する。

常識を覆したプレイヤー!ロベルト・カルロス

サイドバックの常識を変えた選手として、やはりロベルト・カルロスを真っ先に思い浮かべる。圧倒的なスピードでサイドを駆け上がる姿は、どこか弾丸を思わせるようなプレイぶりだった。
また、体格にも恵まれていて、あたりにも強いのが印象的だ。 図太い脚から繰り出されるフリーキックは脅威の的だった。フランス戦で決めたありえない弾道のフリーキックは、今でも語り草となっている。
今の現役プレイヤーの中でも、ロベルト・カルロスに憧れている選手が多いのだ。

元祖攻撃的なサイドバック!カフー

元祖の攻撃的サイドバックといえば、ブラジル代表でも活躍したカフーがいる。スペシャリティのある選手ではなかったものの、タイミングの良い駆け上がりで多くのチャンスを演出していた。クロスの正確さもカフーの魅力であり、攻め上がったからには確実に仕事をして帰ってくる、そんなイメージだった。
かつては日本への移籍話もあり色めき立ったが、結局は実現しないまま現役引退した。今でも生でその姿を見たかった、と思わせる選手だ。

おすすめの記事