「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

ウインターシーズン到来!レディーススノボウェアの選び方

2016 12/1 16:42
スノーボード
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by LuckyImages/ Shutterstock.com

寒くなってくる、この時期。今年こそ、スノーボードをはじめてみたいと考えている女性もいるのではないでしょうか。新しいことを始めるときは抜かりなく準備をしたい。そんな方のために、スノボウェアの選び方について、ポイントをご説明します。

スノボウェアを選ぶポイントは大きく3つ

スノーボードのウェアを選ぶポイントは、「機能性」「デザイン」「価格」の3つです。スポーツのウェアを選ぶ時はどのスポーツでもポイントとしては同じだと思いますが、スノーボードは、ウィンタースポーツの代表ですから、特に、カラーやデザインも重要になってきます。
また、価格もスノボウェアと共に、ゴーグルやグローブなど小物アイテムも一緒にコーディネートしたいので、低価格に抑えたいところではありますが、やはり機能性、デザインと見合った価格のものを選ぶことをお勧めします。

スノボウェアの機能性について

スノーボードは、雪の上を爽快に滑走すると共に、止まった時には、雪の上に腰をおろすことも多いスポーツです。初心者ならばなおさら雪にまみれてしまうので、まずウェアの防水性は特に大切です。また、防水性と共に重要な機能は、透湿性。これは、スノーボードをしているウェアの中は汗をかいて湿気があるため、これを外に出す機能です。透湿性がないとウェア内が蒸れてしまい、不快感を感じるだけでなく、脱いだ時の気温の変化が大きくなり、体に負担がかかってしまいます。
そして、滑るときや雪山での風を和らげる防風性、防寒性なども気にしたい条件です。寒いところでのスポーツだからこそ温度変化に対応する機能も重要です。

おすすめの記事