「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

どこにある?関東近郊でヨットを体験することができるスポット!

2017 2/9 09:26
セーリング
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 http://www.asoview.com

オリンピックを観戦して、ヨットについて興味を持った方もいるのではないでしょうか? 今までやったことがなかったけど、実際にやってみて、もっとセーリングについて知りたいという方へ、関東近郊で体験できるスポットについてご紹介したいと思います。

自然との闘いを体験してみたい

リオオリンピックでのセーリング競技は、日本にとっては良い結果になりませんでしたが、非常に白熱した戦いでしたよね。セーリングは、人間同士の戦いではありますが、それぞれが個人で自然と向き合って、自然と戦う競技でもあります。そのため、実力者であっても、読み切れずに下位に落ちてしまうことがあります。
最近、そんなセーリング競技に興味を持ち始めている人が増えています。手軽にヨットを体験できるスポットは、関東ではどのあたりにあるのでしょうか?

神奈川県が最も活気にあふれている

関東においてヨットを体験したいのであれば、やはり神奈川県が最も活気に満ちあふれています。神奈川県は、サーフィンをはじめとするマリンスポーツがとても盛んです。そのため、江の島や葉山の周辺などには、さまざまなマリンスポーツを手軽に体験することができるスポットが多くあります。
そのほか、千葉県でも体験することができますが、スポットの数は若干少なくなります。 とにかく、一度ヨットを経験したいのであれば、神奈川県や千葉県がいいでしょう。

葉山の半日ヨット体験

神奈川県の三浦郡葉山町にある葉山セーリングカレッジでは、手軽に半日のセーリング体験をすることができます。葉山は日本におけるヨット発祥の地とも言われている場所ですので、ヨットの数が非常に多いです。
オリンピックで見られるディンギーヨットの体験をすることができます。経験豊富なインストラクターの丁寧な指導がありますので、初めてでも十分に楽しむことができるでしょう。

葉山セーリングカレッジ 住所;神奈川県三浦郡葉山町堀内939-13 費用:7,500円~

逗子でヨットを体験する

葉山からほど近い逗子市でもヨット体験をすることができます。エバーリゾートでは、ディンギーに体験者とインストラクターが乗り、マンツーマンで指導してくれます。そのため、初心者でも安心して体験することができます。
天気が良ければ、海の先に富士山を見ることができる非常に景色の良い場所で、ヨットを軽快に走らせることができますよ。

エバーリゾート ラウンジエバー逗子海岸 住所:神奈川県逗子市新宿1-4-28 費用:8,424円~

千葉県で体験したい!

千葉県では、千葉市美浜区にある稲毛ヨットハーバーにおいてヨット体験をすることができます。乗るヨットは、ディンギーヨットです。神奈川県の多くのヨット体験は半日コースですが、稲毛ヨットハーバーでは、1日じっくりヨット体験をすることが可能です。それこそ、ただ乗るだけではなく、艤装や解装、ヨットの準備から後片付けまで体験することができます。

稲毛ヨットハーバー 住所:千葉市美浜区磯辺2-8-1 費用:5,000円

まとめ

今回は、関東近郊でヨットを体験できるスポットについてご紹介させていただきました。 神奈川県が最も盛んですので、とにかく体験したいのであれば神奈川県がおすすめです。 ただ、千葉県の稲毛ヨットハーバーでは、準備から片付けまで体験できるのが貴重ですね。 ぜひ皆さんも一度体験してみてください。

関連記事

おすすめの記事