「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

神戸がホームのラグビーチーム、スティーラーズを応援しよう

2016 10/3 15:52
ラグビー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Africa Studio / Shutterstock.com

実は日本には10チーム以上のラグビーチームがあるのをご存知でしたか?どんなチームがあるのか知りたいという方へ、神戸製鋼コベルコスティーラーズをご紹介します。

神戸製鋼コベルコスティーラーズの歴史

チームができたのはなんと1928年。神戸製鋼所ラグビー部として発足しました。1989年から1995年まで日本選手権7年連続日本一に輝いた、歴史と伝統ある強豪チームです。
他のチームよりも早く外国人選手を迎える他、1984年には監督制を廃止し、キャプテンを中心とした運営を実践するなど、創部当初から日本のラグビーを牽引するチームでもありました。2003年から2004年のシーズンのジャパンラグビートップリーグでは初代リーグチャンピオンとなり、日本を代表するチームとして成長してきました。

神戸製鋼コベルコスティーラーズってどんなチーム?

兵庫県神戸市に本拠地を構える製鋼コベルコスティーラーズは、スティーラーズの愛称で親しまれています。長い歴史が証明するように、地元神戸の人に愛されているチームです。
1995年の阪神淡路大震災では練習場であるグラウンドも被害を受けましたが、本拠地である神戸の地域復興を全面的に支援しました。チャリティ試合やファンとの交流会、小学校でのラグビー教室など、地域密着型のチーム運営を目標に掲げていることもあり、「ベストファンサービス賞」を何度も受賞しています。

おすすめの記事