「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

船場(千葉)がホームのラグビーチーム!クボタスピアーズ

2016 10/3 15:52
ラグビー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by AstroStar / Shutterstock.com

ラグビーファンのみなさんへ知ってほしい!応援したい!船橋(千葉)がホームタウンの「クボタスピアーズ」について、ご紹介します。

船橋(千葉)がホームタウンのクボタスピアーズってどんなチーム?

クボタスピアーズは、1978年にラグビー同好会としてクボタ東京本社で結成されたチームです。クボタ創業100周年とともにラグビーチームの強化をはじめ、1996年には関東社会人リーグ1部で初優勝も遂げています。そこからは登ったり挫折したりもありましたが、2013年にトップチャレンジ1で2位となり、トップリーグに復帰することになりました。
また、東京のベッドタウンの千葉県船橋市の(株)クボタ京葉工場内に、クボタスピアーズのホームグラウンドがあります。このグラウンドで毎日選手たちは技や肉体、精神を磨いています。

クボタスピアーズのユニフォームマスコットキャラクターってどんなの?

クボタスピアーズのファーストユニフォームは、オレンジ色をベースに紺のデザインが施されています。セカンドユニフォームはグレーをベースにブルーでデザインが施されています。どちらも真ん中にはクボタの名前と左胸にはエンブレムがしっかりと存在感を放っています。
ユニフォームが欲しい人はレプリカが販売されているので着用して応援することもできます。クボタスピアーズの可愛いマスコットキャラクターは「スッピー」。角が特徴的なキャラクターです。イベントで会うことが出来ます。

クボタスピアーズを応援したい!どこへ行けばいいの?

応援に関しては実際に行かなくても、公式サイトのファンページから応援メッセージを送ってチームの士気を高めることができます。選手からの返信もあるかも?メッセージだけじゃやっぱり物足りない、クボタスピアーズの試合を生で見たい!という方におすすめなのが、練習試合を観に行くことです。
場所は、ホームグラウンド、東陵運動公園、サントリー府中スポーツセンター、秩父ラグビー場などで行っています。もちろん、トップリーグの試合でもクボタスピアーズを応援することが出来ますよ。ぜひ一度迫力の試合を観に行ってみてくださいね。

クボタスピアーズの注目選手とは?

どの選手も魅力的ですが注目しておきたい選手は、背番号11番の「田中健太選手」です。もともとはCTBでしたがWTBに守備位置が変更になりました。変更されたにも関わらずレギュラーを勝ち取るなどしている柔軟性のある選手です。トライもよくとる選手ですよ。
好調の波に乗り、プレシーズンの開幕から全試合をほぼフル出場しているそうです。グラウンドに立っている田中健太選手を見に行ってみましょう。

クボタスピアーズに会える?イベントに行ってみよう!

遠くから眺めているだけでは物足りない!直接会って応援を届けたい!ファンならそう思うはずです。そんな時にクボタスピアーズに会える素敵なイベントがあります。ラグビーフェスティバルというイベントで、「クボタスピアーズ船橋グランド」で開催されています。
大人気のイベントのため、一度行ってみる価値はありそうですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?たくさんのラグビーチームがいるのでどこを応援したらいいのかわからなくない、そんな時は気軽に会いに行ける地元のラグビーチームをまず応援してみるといいですよ。

関連記事

おすすめの記事