「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

観戦グッズにはこれ!ラグビーのトップリーグを観戦

2016 9/28 16:32
ラグビー 試合/画像番号:326926340
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Africa Studio/ Shutterstock.com

ラグビーワールドカップを見て、ラグビーに関心を持った方も多いのではないでしょうか。
ラグビーのトップリーグを見に行くときには何を持って行ったらいいの?という方に向けて、観戦グッズをまとめました。

ラグビー観戦グッズ「防寒具」

ラグビーは冬のスポーツなのでトップリーグ時期には防寒グッズが欠かせません。長時間座って応援していると手足から冷たくなっていきます。ダウンコートなど暖かい上着をしっかり着ていきましょう。
日中は日差しがあるかもしれませんが、風が強いと体の芯から冷えてきます。マフラーやネックウォーマー、ホッカイロなど温度調節ができるものがあるといいですね。ブランケットは指定席だと貸してもらえるところもあるので、係の人に聞いてみてください。

ラグビー観戦グッズ「雨具」

雨が降ったときのために用意したいのが雨がっぱです。晴れていれば問題ないですが、急に雨が降ってくることも。傘をさしてしまうと周りの方の視界に入ってしまい邪魔になりますので、雨がっぱを用意しましょう。試合前には天気予報のチェックも忘れずに。
トップリーグでは、グッズでかっぱを販売しているところもあるので、応援しているチームのかっぱを購入して観戦するのもいいですね。また、バッグなど濡れて困るものを入れられるように、大きめのビニール袋があるといいでしょう。

ラグビー観戦グッズ「座布団」

ラグビーを観戦していて辛くなってくるのが固いイスです。長時間座っていると腰が痛くなったり、寒いときにはおしりから冷えてくることもあります。そこで必要なのが座布団やクッションです。折り畳みタイプの座布団だったら荷物がかさばらなくていいですね。
チームのグッズにあるところもあるので、売店をさがしてみてください。長時間の座りっぱなしは辛いですが、座布団があれば快適にトップリーグのラグビー観戦ができますね。

ラグビー観戦グッズ「飲食物」

秩父宮ラグビー場や花園ラグビー場などは各会場の名物がありますが、飲食物の販売をしていない会場もあります。ラグビー観戦に行く前に調べていったほうがよいでしょう。ラグビー場に着く前に飲食物を調達しておくと安心です。試合会場の周りにコンビニや売店など何もない!ってこともありますので早めに購入しておきましょう。
冬はかなり冷え込みますので、温かい飲み物などあると防寒対策にもいいですね。トップリーグでも今後、売店が増えてくれるといいですが。

ラグビー観戦グッズ「オペラグラス」

遠くのプレーもしっかり見ておきたい方はオペラグラスや双眼鏡を持って行きましょう。なくても困りませんが、あると名シーンを見逃さずに済むかもしれませんね。双眼鏡は8倍から12倍くらいのものがあるといいでしょう。せっかくの生観戦、しっかりと自分の目で見ておきたいですよね。
ズームタイプの双眼鏡なら、試合によって自分好みの大きさで楽しめます。テレビで見られないような、トップリーグの迫力あるシーンを見ることが出来たら最高ですね。

まとめ

いかがでしたか?試合観戦に出かける前の準備で、試合を快適に観戦しましょう。そして防寒対策をお忘れなく。しっかりと観戦グッズを用意してラグビー観戦を楽しめるといいですね。

以上「観戦グッズにはこれ!ラグビーのトップリーグを観戦」でした。

関連記事

おすすめの記事