「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【でら強いよ!】中部のラグビー強豪校5選

2016 8/11 12:57
中部地方 ラグビー
このエントリーをはてなブックマークに追加

高校ラグビーファンの方へ。 汗を流してトライを目指す高校生の活躍を見たいですよね。 中部地方で強豪校と言われる5校を紹介します。

10年連続出場【日本航空石川高校】

石川県代表として高校ラグビーに10年連続で出場しているのが日本航空石川高校です。 高校ラグビーは西日本の高校が圧倒的に強いというのが最近の勢力図なので、全国大会での成績は芳しいとは言えないのですが、10年連続出場を続けているのは確かな実力の証拠です。 日本人だけでなく、受け入れた留学生がラグビー部に在籍しているのも特徴です。また、体格に優れたラグビー以外のスポーツで活躍してきた選手をラグビー部に勧誘して花開かせたりもしています。

愛知県の新星【春日丘高校】

かつては愛知県のラグビーといえば西陵高校といっても過言ではなかったのですが、ここ数年はその勢力図が変わり、現在は愛知県の高校ラグビーといえば春日丘高校です。 最近では2年連続で愛知県代表になり、今年の高校総体愛知県決勝でも西陵高校との決勝に勝ちました。 全国での壁はとても厚いですが、もともと強い愛知県で連続出場するほどの実力は確かなものです。 2015年の全国大会では佐賀工業に3点差という惜敗でしたが、それは確実に全国での実力差も縮まっているという証拠でもありました。

おすすめの記事