「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

人気急上昇中!ラグビーの魅力5つ

2016 10/17 10:21
ラグビー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Mai Groves / Shutterstock.com

ラグビー日本代表の、ワールドカップで大金星に世界中がビックリ仰天そして感動!にわかに注目のラグビーの魅力についてまとめました。

多様性のあるスポーツ

1823年、イングランドのラグビー校でサッカーの試合中に、突然ボールを持って走り出した少年がいた…それがラグビーの始まりと言われています。走る、投げる、蹴る、当たる、飛ぶなどいろいろな要素を含んでいます。
つまり、陸上競技、野球、アメフト、サッカー、バレーボールの全ての動作を見ることができるのです。1チーム15人で鍛え抜かれた身体を存分に使い、力と力のぶつかり合いは圧巻です。
自分がケガをするかもしれない、相手にケガをさせるかもしれない危険な格闘技でもあり、競技場で観戦するとその迫力に、よりいっそうラグビーの魅力に引きこまれます。

精神性の高い、紳士のスポーツ

有名な「One For All」~1人はみんなのために みんなは1人のために~という言葉があります。ラグビーの精神性の高さを表しているといえます。
例えば、試合中にトライが決まっても、トライを決めた選手が高く拳を上げてガッツポーズやパフォーマンスなど、喜びを大きく身体で表現することはあまりありません。このトライは皆でとったのだという認識が強くあるのです。また、選手だけでなく観客も然り、相手チームに対して野次や罵倒をしません。
むしろ相手チームでも、好プレーに対しては、拍手、賞賛を惜しまないのです。

おすすめの記事