「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

ラグビーで活躍しているチームのスポンサーとは?

2016 10/3 15:52
ラグビー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by zoff / Shutterstock.com

ラグビーに興味がある方へ。
もっとラグビーを知りたい人のために、トップリーグで活躍するチームのスポンサーを紹介します。

ラグビーのスポンサーには、有名理系企業が多い

日本国内ラグビーのトップリーグに参加しているチームには、工業関係の有名理系企業が多いようです。これは、ラグビーのトップリーグが始まる前は、社会人ラグビーが主流だったからと考えられます。工場の生産部門は就業時間が明確なので、練習がしやすいという理由があります。
現在では東芝やパナソニック、トヨタ自動車やキヤノンなど、有名企業がチームのスポンサーとして契約しています。ラグビー強豪チームのスポンサーをみていきましょう。

ブレイブルーパスのスポンサーは東芝

ブレイブルーパスと言えば、日本のラグビートップリーグに加盟する強豪チームです。2003年と2004年の日本選手権で、優勝を果たすほどの強さを誇ります。スポンサーは東芝であり、赤のクラブカラーが目印となります。
ブレイブルーパスは、1948年から発足しました。かつて川崎事業所にあった東芝ラグビー部は、第1回全国社会人ラグビー大会に出場したこともあります。東芝とラグビーのつながりは昔からあり、現在もトップリーグで活躍するチームのスポンサーとして現在も支えています。

おすすめの記事