「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

世田谷がホームのラグビーチーム!リコーブラックラムズを応援しよう!

2016 10/3 15:52
ラグビー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by wavebreakmedia / Shutterstock.com

ラグビートップリーグファンの方へ。本稿では、東京都内・世田谷を本拠地に活動する、リコーブラックラムズを紹介したいと思います。日本ラグビーの最高峰であるトップリーグ所属チームの正体にググッと迫ります。

「和製オールブラックス」=リコーブラックラムズはどんなチーム?

1953年に創部されたリコーラグビー部が母体です。1970年代には全日本選手権制覇など全盛期を迎え、「和製オールブラックス」の異名をとったほど。現在はかつてほどの強さはないにしても、マイケル・ブロードハーストなど日本代表プレーヤーを揃えて、トップリーグで戦い続けています。今シーズンのチームスローガンは"All Out."。持てる力をすべて出し尽くす、全力プレーをモットーに一致団結したチームを作り上げています。

リコーブラックラムズを応援するにはどうしたらいいの?

ブラックラムズのチームカラーは黒。スタンドにはぜひ黒いものを身につけて足を運んでください。ホームページではオンラインショップが営業中。クラブオリジナルグッズを購入できます。私設応援団である「黒羊団」が中心となって盛り上げていますが、太鼓担いだアフロ頭の男性がコールリーダーです。太鼓を叩きながら大きな声で煽ってくれるので、まずは持参した黒いものを振りながらコールしてみるのもいいのではないでしょうか。時にはメインスタンドにも出没します。
なお、黒羊団facebookページでは応援チャントの一部が公開されています。

おすすめの記事