「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

太田(群馬)がホームのラグビーチーム、パナソニックワイルドナイツをもっと知ろう

2016 10/3 15:52
ラグビー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Africa Studio / Shutterstock.com

群馬県太田市をホームに活動するラグビーチームのパナソニックワイルドナイツを知っていますか?ラグビーはあまり知らないよという方へ、ぜひ知っておきたい地域密着のラグビーチームを紹介します。

パナソニックワイルドナイツって?

パナソニックワイルドナイツは、日本の社会人ラグビー最高峰のリーグであるジャパンラグビートップリーグに参戦しているラグビーチームです。トップリーグでも4回の優勝を誇る強豪として知られ、もともとは三洋電機ワイルドナイツという名称で活動していましたが、2011年に三洋電機がパナソニックの傘下になったことから、パナソニックワイルドナイツという名称に変わっています。日本代表で活躍する選手も擁する大注目チームのひとつです。

パナソニックワイルドナイツの歴史

1960年に東京三洋電機ラグビー部として創部したのが始まりです。当時の関東社会人リーグに所属して活動を続けますが、三洋電機本社が東京三洋電機を吸収合併したのを受けて、正式名称を三洋電機ラグビー部に改称しました。1988年からは東日本社会人リーグに参戦しますが、リーグ優勝は果たせず「シルバーコレクター」と呼ばれることになります。
2003年のトップリーグ参戦にあたり、野武士集団というニックネームを英語にした「ワイルドナイツ」に名称を変更しました。

おすすめの記事