「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

知っておきたい!プロレスを楽しむための有名な技

2017 2/9 09:26
プロレス、リング
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by max blain / Shutterstock, Inc.

最近は女性ファンが増えているプロレス。そんな女性を「プ女子」というのだそうです。 人気レスラーの棚橋弘至選手や真壁刀義選手などのバラエティー番組の出演も多く、その人気はますます高まっています。 今回はプロレスのビギナーが知っておくとより楽しめる、いくつかの技をご紹介します。

プロレスの有名技といえば!ラリアット

プロレスにまったく興味がない人でも、ラリアットという技の名前だけは知っているのではないでしょうか?すれ違いざまに自分の全体重を腕にかけ、相手に踏み込んで喉もとにぶち当てるという技。きっと言葉だけでなく、このシーンは誰もが一度は目にしたことがあるシーン、プロレスと言えば想像するシーンかもしれません。
そして、選手それぞれのラリアットがあるのも見どころのひとつです。長州力選手のリキラリアットや、スタン・ハンセン選手のウエスタン・ラリアットなどが有名です。

知らない人はいない!バックドロップ

バックドロップとは、その名の通り、相手の背後から片方の脇の下に頭を入れ、斜め後ろから両腕で相手を抱え上げて、そのまま後ろへ投げる技です。相手の肩や後頭部に強いダメージを与えることができます。
日本の使い手としては、ジャンボ鶴田選手が有名です。ダイナミックで美しい、魅せるプロレスに徹し、危険を伴う技を自在に使いこなしました。相手の受身の力量に合わせて落とす角度を変えていたとも言われます。また、アントニオ猪木選手や永田裕志選手などの得意技でもあります。

おすすめの記事