「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

スポーツファンが心得ておきたい観戦マナー5選

2016 9/23 11:08
スポーツ 観戦
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Monkey Business Images/Shutterstock.com

スポーツ観戦が好きな人であれば、一度は生の激闘を見たいと思いますよね。テレビで見るのも楽しいですが、臨場感は段違いです。でも、現地で観戦する場合は、ある程度のマナーを知った上で観戦しないと、周囲に迷惑をかけてしまいます。今回はスポーツ観戦におけるマナーについてご紹介します。

飲食物のマナー

最近では特に飲み物に対する規制が強くなり、缶やビン類の持ち込みが禁止されています。缶やビンの飲み物を持ち込むときは、入り口で紙コップに移す必要がありますが、時に隠して持ってきているようなマナー違反の人が見受けられます。
これは、テロなどの危険防ぐこともありますが、そもそも落として大きな音を立てたり、ビンを割ってしまったり、選手に向かって投げることを防ぐため、ルールとして禁止されています。 周囲に迷惑をかける以前に、会場から追い出されることもありますので、そのようなマナー違反、ルール違反は行わないようにしましょう。

おすすめの記事