「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

さいたまスタジアム2002で行われるイベント4選

2016 9/23 11:08
スタジアム 外観
このエントリーをはてなブックマークに追加

サッカー日本代表のイメージが強い「さいたまスタジアム2002」だが、それ以外にもあらゆるジャンルのイベントが開催されている。今回は「さいたまスタジアム2002」おすすめイベントを紹介したい。

関東で指折りの巨大フリマ「さいたまスタジアムフリーマーケット」

国内最大規模を誇るサッカー専用スタジアムの「さいたまスタジアム2002」だが、実は駐車場広場で、関東でも指折りの巨大フリーマーケットが開催されている。ファミリーはもちろん、たくさんの老若男女が掘り出し物を求めて来場する。
またペデストリアンデッキ付近には、ラーメンやタイ料理、カレーやケバブを始めとしたケータリングも用意されていて、お祭りのような雰囲気を楽しむことができる。丸一日いても全て回りきれないほどの出展数を誇っている。

400台以上のイタフラ車が一同に会するさいたまイタフラミーティング

実に400台以上ものイタフラが集まる「イタフラミーティング」も、ここ「さいたまスタジアム2002」の駐車場で開催されている。イタフラ車とは、日本国内における“外車”という枠に属する車の中でも、イタリア車とフランス車のことを指す。そんなイタフラ車に代表されるルノーやアルファロメオといった高級車が一同に400台以上も集まる光景はまさに圧巻。車好きならずとも楽しめるイベントになっている。

見て触れて体験できる「交通安全・環境フェア?はたらく自動車?」

トラック業界全体のイメージアップを図る目的で「交通安全・環境フェアはたらく自動車」というイベントも開催されている。警察車両や消防車両を始め、フォークリフトやユニバーサルデザインタクシー、ハイブリッドバスなど、普段はあまり目にする機会のないあらゆる種類のトラック車両の展示のほか、間近で見たり触れたりすることができる体験型のイベントとなっている。
また、ステージでは平成仮面ライダーショーも開催され、家族で楽しむことができる。

スポーツ絆ランニングフェスティバルinさいたまスタジアム2002

ランニングを通じた健康増進と自己への挑戦の場を提供することをコンセプトに「ランニングフェスティバル」も開催されている。人と人との交流を深め、地域の活性化を促進すると共に、埼スタを多くの方に知ってもらい、環境への地域の向上を図ることを目的としている。
小学1年生から3年生までの低学年カテゴリや男女別カテゴリ、そして「夫婦の絆」や「友情の絆」を確かめ合うリレーマラソンの部も開催される。実際の競技場トラックをルートとして使用したり、さらにはスタジアム内にある大型ハイビジョンに自分の走る姿が映し出されるなど、まるでプロアスリート選手にでもなったかのような体験ができるのだ。収入の一部をチャリティーとして震災の被災者支援団体に寄付活動も行なっている。

まとめ

「さいたまスタジアム2002」では、サッカー以外にもフリーマーケットや自動車のイベントなど、様々なイベントが開催されている。 観戦以外でも一度「埼スタ」を訪れてみてほしい。

関連記事

おすすめの記事