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大会を支える存在!パラリンピックのスポンサーとは?

2017 7/10 10:01芝田カズヤ
陸上競技選手
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Photo by sportpoint/Shutterstock.com

オリンピックやパラリンピックといった世界的な大会を開催するには、たくさんのお金や宣伝が必要となります。そのような時に大会を支えるのがスポンサーの存在。今回はパラリンピックに焦点を当て、スポンサー企業について紹介したいと思います。

そもそもスポンサーってなんだ?

スポンサーとは「スポーツの大会やテレビ番組、イベント、施設などに対してお金を支援してくれる企業や団体、個人」のことをさします。スポンサーはお金を支援することで、自社や自団体の宣伝やPRを行うことを目的としています。
例えばサッカーチームのユニフォームには企業名が記載されていますが、これはチームを支援する代わりに、ユニフォームに名前を記載することで宣伝を行うというものです。
チームにとってはお金の支援をして貰えて、企業にとっては自社の名前を売ることができるという、両者にとってメリットがあるのがスポンサーという制度です。
スポンサーになると、大会に関する呼称の使用やロゴの使用といった権利が与えられます。

大きな大会には有名企業が集まる

スポンサーとなる企業や団体は自分たちの宣伝をするという目的があるため、より多くの人の目に止まる大会のスポンサーをしたいという考えがあることが予想されます。
例えばオリンピックやパラリンピック、サッカーのワールドカップなど世界的な大会はスポンサーにとって大きな宣伝効果を得ることができる大会です。
このような大きな大会でスポンサーをするにはやはり多額のお金が必要となるため、世界的にも有名な大企業がスポンサーを務めています。
ただしオリンピック・パラリンピックに関しては原則として、一業種一社しかスポンサーとして契約することができません。ですので、例えば「コカコーラ」と「ペプシ」はどちらも有名ですが、契約できるのが一社のみということになります(オリンピックはコカコーラが契約しています)。

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