「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

東京パラリンピックでのメダルに期待!注目選手紹介

2017 7/10 10:01芝田カズヤ
パラリンピック陸上競技
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by sportpoint/Shutterstock.com

今から待ち遠しい東京五輪。自国開催ということで日本チームにはたくさんのメダル獲得が期待されます。そこで今回は東京大会での活躍が期待される選手やチームを紹介したいと思います。

グランドスラム優勝の実力は伊達じゃない!上地結衣選手

上地選手は日本の女子車椅子テニス界のエースと言える存在。リオ大会で同競技日本初となる女子シングルスでメダル(銅)を獲得したのを、覚えている人もいるのではないでしょうか。
また、テニスの4大大会(全豪、全仏、全英、全米)においては、シングルスでは全英を除く3大会で優勝し、ダブルスに関しては4大会全てで優勝するグランドスラムを達成するなど、圧倒的な強さを持っています。
ちなみにダブルスのグランドスラムは2014年に達成しており、史上最年少での年間グランドスラムとしてギネス記録にもなっています。世界ランク1位を経験したこともある上地選手は2020年での活躍も期待されます。

少ない競技経験ながらも大活躍!辻沙絵選手

辻選手は、リオ大会では女子400mで銅メダルを獲得。ニュースなどでもたくさん報じられましたが、辻選手はもともとハンドボールの選手で、高校時代には国体やインターハイに出場するなど、トップレベルで活躍していました。
陸上を始めたのは大学の途中からで、リオ大会当時は、陸上を始めてからわずか1年半でした。陸上経験が浅い中でのメダル獲得ということもあり、東京大会までにどのくらい成長するのか、そしてどのような結果を残してくれるのか楽しみにしたいところです。

おすすめの記事