「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

ロードレースやラリーとは?モータースポーツの種類や特徴を紹介!

2017 6/13 12:41ユタロー
モータースポーツ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Doug James/Shutterstock.com

意外に知られていないが、世の中にはかなりの種類のモータースポーツがある。 モータースポーツが見せてくれる白熱の戦いに夢中になってしまう人も急増している。 今回は、そんなモータースポーツの種類や特徴を紹介する。

モータースポーツって一体?

モータースポーツは、車やバイクなどの人間の筋肉以外の機械の動力源を用いて速さを競い合うスポーツだ。
車を使用するものを自動車競技、バイクを利用するものをオートバイ競技と呼び分けることがある。 近年日本でも認知度が高まっているが、ヨーロッパなどでは乗馬競技などと同列の乗り物を使用するスポーツとして人気がある。
F1などの名称を聞いたことがあるという人は多いと思うが、ロードレースやラリーと聞いてもピンとこない人が多いかもしれない。

ベーシックなロードレース

ロードレースとは、一般的にモータースポーツと聞いてイメージされる競技だ。舗装されたサーキットコースなどで速さを競う。ロードレースはスプリントと耐久に分けることができる。
スプリント競技とは、有名なF1クラスのある競技であり、あらかじめ決められた距離を走る競技だ。
耐久レースとは、逆に距離は設定されておらず、決められた時間で周回数の多い選手が勝者となる競技だ。 どちらの競技もどこでスパートをかけるのか、無理をしてでも追い抜きをしていくのかなどの駆け引きを楽しむことができる。

おすすめの記事