「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

お寺でバスケットボール?大阪府にあるバスケットゴール5選

2017 6/13 12:41おしょう
バスケットゴール
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Red Tiger/Shutterstock.com

野球、サッカーなどをはじめとしたスポーツが盛んな大阪だが、バスケットも盛んに行われている。 バスケットが盛んなだけあって、バスケットゴールがある公園が大阪にはたくさんある。 そこで今回は、大阪府のバスケットゴールのある公園を紹介する。

大阪の中心地にある「下福島公園」

住所:大阪府大阪市福島区福島4丁目
アクセス:東西線、新福島駅から徒歩10分
駐車場:なし
利用可能時間:なし(周辺がマンションなどのため、日中の使用が望ましい)
使用料金:無料

大阪の中心地に近い、福島区の下福島公園のバスケットゴールだ。地面は砂利でゴールは1基だ。ゴール周辺は木に囲まれているため、ややわかりにくいかもしれない。
また、通路付近でもあるため、ちょっとしたシュート練習に適しているゴールとなっている。

安治川すぐそば「八幡屋公園」

住所:大阪府大阪市港区田中
アクセス:地下鉄中央線、朝潮橋駅から徒歩3分
駐車場:なし
利用可能時間:6:00~21:00
使用料金:無料

安治川にほど近い八幡屋公園にもバスケットゴールがある。整備されたコンクリートコートでラインも引いてある。さらに、ハーフコートが横に2面並んでいる。
テニスコートに隣接し、フェンスもないので、プレイ中は注意が必要だが、開放感もあり3on3なども楽しむことができる。

住宅地に隠れたゴール「豊島東公園」

住所:大阪府池田市豊島北1丁目5-3
アクセス:阪急宝塚線、石橋駅から徒歩20分
駐車場:2輪車のみ駐車可能
利用可能時間:9:00~21:00
使用料金:無料

住宅地に囲まれており、周辺からはわかりにくいだが、ストリート用のコートが完備してあるバスケットゴールが2基ある。3on3用に作られたコートなので、気兼ねなくゲームを楽しむことができる。
一般用とミニバス用があるので、小学生でも楽しむことができる。

お寺のバスケットゴール「法雲寺」

住所:大阪府豊中市本町3丁目10-5
アクセス:阪急宝塚線、豊中駅から徒歩7分
駐車場:2輪車のみ駐車可能
利用可能時間:あり(年齢によっても細かな規定があるため、お寺のHP参照のこと)
使用料金:無料

法雲寺が運営するコートで、バスケットコート、ゴールが3基ずつ設置されている。4on4の大会が開催されることもあって、練習する方で賑わっている。コートのルールも細かく定められているので、ルールを守って楽しくプレイしよう。

淀川近くでバスケット「淀川河川公園」

住所:大阪府寝屋川市木屋元町
アクセス:京阪本線、香里園駅から徒歩30分
駐車場:あり
利用可能時間:日中のみ
使用料金:無料

淀川河川公園のバスケットコートは、コンクリートでペイントもされているため、とても綺麗なコートとなっている。ライン、ゾーンがくっきりとわかりやすいので、ゲームにも向いているコートだ。ハーフコートが2面あるので、ある程度混雑も緩和されそうだ。
ペイントのコートのため、手が汚れることもあるが、手洗い場もあるので、安心してドリブル練習もできる。

まとめ

以上、大阪府のバスケットゴールを紹介した。 今回ご紹介した場所以外にも、大阪府にはバスケットゴールのある公園がたくさんある。 その中でも、今回紹介した場所はオススメの場所なので、近くに立ち寄った際には一度試してみてはいかがだろうか。

※当記事の情報は現地で確認したものではありません。正確な情報は公式サイト等をご確認の上ご利用いただきますようお願いいたします。

関連記事

おすすめの記事