「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

知りたい!関西の大学ヨット部はどこにある?

2017 2/9 09:26
セーリング
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by AlexeyIvanov/ Shutterstock, Inc.

セーリング競技は、大学から始めても実力をつけることができる競技です。 もし興味が湧いたのであれば、大学のヨット部にも注目してみませんか? 今回は関西のヨット部のある大学についてご紹介します。

大学から始めても遅くない

セーリングは、大学から始めても遅くないスポーツと言われています。もちろん、経験が大きく関わってくるスポーツですので、小さな頃から競技に関わっている人と比べると、多少の不利はあります。しかし、セーリングの競技人生は、50代になってもオリンピック出場を狙えるほど長いものなのです。
セーリングの試合を見て興味を持ったのであれば、大学から始めても十分に実力をつけることができるんです!始める前から諦めずに、挑戦してみましょう。

関西は関東に比べると地理的に若干不利

関西は、関東に比べると地理的に少し不利なところがあります。関東は神奈川県や千葉県などにセーリングに適した海域があり、強豪校も多いです。それに比べて、関西は瀬戸内海や琵琶湖などの内海や湖などの非常に穏やかな場所で練習することが多いため、地形的には経験の差が大きく出やすいといえるでしょう。
とはいえ、もちろん関西にも強豪校はあるので、気持ち次第で十分にトップを狙うことができますよ! では、関西はどこの大学がメジャーなのでしょうか?

おすすめの記事