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オリンピックのスポンサーがスゴイ4つの理由

2016 10/27 18:11
オリンピック スポンサー
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Photo by Antonio Scorza / Shutterstock.com

オリンピックのスポンサーは企業にとって最大のPR場所です。果たしてその金額はどれくらいなのか気になる方へ、今回はスポンサー料を調査したいと思います。スポンサーの種類から金額まで掘り下げて紹介します。

オリンピックのスポンサー料がどれだけ重要か

オリンピックを開催するには、もちろん多額の資金が必要となってきます。競技場の準備や整備、世界中から選手がやってくるため、インフラの整備やホテルの準備等、さまざまな資金が必要でその額は何千億円にもなります。これらの資金をスポンサー契約としてまかなうのですが、企業にとってもメリットがないとスポンサーにはなってくれません。
しかしオリンピックという大舞台はそれだけでものすごいメリットとなりますのでどの企業もこぞってスポンサーになりたいと思っているでしょう。気になるスポンサーの金額は3種類に分かれるのですが、その平均金額は1社あたり年間約26億円と言われています。

スポンサー契約は3種類ある。最上級のスポンサー金額は?

スポンサー契約と言ってもオリンピックでは3種類あり、一番上がワールドワイドオリンピックパートナーになります。これは国際オリンピック委員会と契約しているパートナーという意味で、国内だけでなく世界規模でパートナーを務めているのです。
2017年にはトヨタ自動車もワールドワイドオリンピックパートナーになる事が決まっており、契約金は総額で一千億円を超えるとみられています。ワールドワイドオリンピックパートナーは1業種1社限定となっているため、非常に狭き門ではあるものの、これに契約できる事は名誉であるとも言えます。五輪並の契約金額ですが、その見返りは想像以上ではないでしょうか。

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