「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

14000人が参加する一大イベント「スポーツ祭り」を徹底解説!

2016 10/27 18:11
スポーツ 家族
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 www.japan-sports.or.jp

スポーツ好きな方へおすすめするスポーツ情報をお届けします。今回はスポーツ好きなら知っておきたいJOC主催のビッグイベント「スポーツ祭り」を紹介します。

「スポーツ祭り」とは何か?

日本にはスポーツ祭りという名前がついたイベントがたくさんあり、全国各地で行われています。しかし、今回紹介したいのはその中でも最高峰のイベント、JOC(日本オリンピック委員会)主催の「スポーツ祭り」です。毎年体育の日に、味の素ナショナルスポーツセンターや国立スポーツ科学センターなどの都内の主要なスポーツ施設を使って行われ、オリンピック選手やトップアスリートと触れ合いながらスポーツを楽しめるビッグイベントとなっています。

「スポーツ祭り」のどこがすごいのか?

JOC主催の「スポーツ祭り」がすごいのは、まず参加費が無料ということです。ナショナルトレーニングセンターや国立スポーツ科学センターといったアスリートの憧れの場所をイベントのために貸し切り、歴代のオリンピック選手や現役トップアスリートたちが参加してくれるイベントが無料というのは、JOCでなくては不可能でしょう。2015年10月12日に開催されたスポーツ祭りではのべ1万4000人が参加して、大変な盛り上がりを見せました。

おすすめの記事