「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

東京オリンピックにともなうデメリットをまとめてみた

2016 10/25 18:05
オリンピック 日本
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by MOTOKO / Shutterstock.com

2020年の東京オリンピックをより安心して楽しみたい方必見。TVなどではなかなか触れられない、オリンピック開催に伴うデメリットについて紹介しよう。

オリンピックにはメリットとデメリットがつきものである

2020年にオリンピック開催を控える東京では、日に日にスポーツ熱の高まりを感じる。オリンピック開催に伴って、さまざまな経済効果、雇用の増加、国際意識の高まりなど、いろいろなメリットが生じる。
しかし、それと同時に多少なりともデメリットも抱えることが予想されている。両方をきちんと知ったうえで、安心してオリンピックを迎えたいところだ。そのために今回は、デメリットについて紹介しよう。

オリンピックのデメリット「治安の悪化」

オリンピックは世界最大規模のスポーツの祭典だ。オリンピック、パラリンピックを合わせると約4週間の間、世界各地から要人や観光客が東京を訪れることになる。世界的な注目度も高いため、目立ちたい人には格好のスポットになることだろう。
単なる目立ちたがりならかわいいものだが、政治的な主張をするための活動やそれにかこつけた暴力行為、いわゆるテロのリスクが高まることも忘れてはならない。もちろん国をあげてテロ対策には取り組んでいますが、国民全体で危機意識を共有することが大切である。

おすすめの記事