「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

東京オリンピックが開催されるメリットをまとめてみた

2016 10/25 18:05
オリンピック 開会式
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Korkusung / Shutterstock.com

2020年の東京オリンピック開催を楽しみにされている方へ、知っておきたい「オリンピックのメリット」にスポットを当ててご紹介したいと思います。

東京オリンピック誘致のメリットとデメリット

2020年の東京でのオリンピック開催に向けて、徐々に国民のオリンピックへの関心も高まっていますが、オリンピックの開催には、開催国にもたらすメリットとデメリットが存在します。関係施設の建設にともなう雇用の増加などの経済的効果をはじめとしてさまざまなメリットが存在しますが、その影に治安の悪化やテロの不安などのデメリットが内在するのも事実です。
オリンピックに限らず何事もそうですが、メリットとデメリット片方だけにとらわれてしまうと、正確な全体像がつかめません。デメリットがあるということを認識したうえで、どんなメリットがあるのか具体的に上げていきましょう。

東京オリンピックのメリット・関連施設工事にともなう雇用の増加

まず最初にあげられるのは、オリンピックの会場などの関連施設工事にともなう雇用の増加です。通信設備などのインフラの整備も行われるほか、コンクリート材、鉄財、木材などの建築資材の需要も膨大な量にのぼり、建設業界の各方面での大きな経済効果が見込めるでしょう。
また、ロンドンオリンピックでは、スラム地域を再開発して兆単位の経済的効果をあげたといわれていますが、日本でも同等以上の効果が見込めるはずです。失業率も確実に下がることでしょう。

おすすめの記事