「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

WRCチャンピオンも獲得!Mスポーツの注目選手

2017 6/13 12:41出井章博
M sports WRC
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Rodrigo Garrido/Shutterstock.com

フォルクスワーゲンの撤退で、2017年のWRCは大きく様変わりした。そんな2017年のWRCの主役になりそうなチームがMスポーツだ。ディフェンディングチャンピオンとチャンピオンが認めたドライバー、2人の選手を紹介する。

WRCの名門ワークスフォードの系譜

MスポーツはWRCの名門ワークスであるフォードの系譜を組んでいる。だからまず、フォードのWRCでの活躍について触れておこう。フォードはWRCの歴史を語るうえで、欠かせない存在だ。
スウェーデン人ドライバー ビヨン・ワルデガルド氏の活躍で、1979年にはドライバーズタイトルとマニュファクチャラー部門でのタイトル獲得。1981年にもフィンランド人ドライバーのアリ・バタネン氏がドライバーズタイトルを獲得している。2006年、2007年にはマニュファクチャラー部門で2シーズン連続でタイトル獲得。WRCに大きな足跡を残したチームだった。

Mスポーツとは?

WRCの名門ワークスであるフォードは、世界的な経済不況の影響で、2012年にWRCからの撤退を発表す。フォードの撤退というこのニュースは、WRCファンに衝撃と悲しみをもたらした。しかし、フォードのチーム監督マルコム・ウィルソン氏がMスポーツというチーム名で引き継ぐことになる。
Mスポーツは製造メーカーではないが、フォードとマシンを共同開発し、資金提供も受けていることからマニュファクチャラー部門に登録されている。

おすすめの記事