「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【男子ラクロス】わかりやすい!使用するクロスの選び方講座

2017 7/10 10:01dada
ラクロス,クロス
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Catwalk Photos / Shutterstock.com

男子ラクロスで使用するクロスの選び方についてご紹介します! ラクロスの「クロス」って、長さや機能など色々あって悩んでしまいますよね。 今回はそんなクロスの疑問が少しでも解消されるようにわかりやすく紹介します!

注意!男子のクロスは金属製

男子ラクロスで使用するクロスは「金属製」です。この金属製のクロスで激しく競り合うのが男子ラクロスの面白さであり、女子ラクロスとの決定的な違いです。
ただ、この金属製のクロスを使うということは、体力の激しい消耗を意味します。長時間振っていればどんどん腕に疲労が溜まるでしょう。
当然、クロスを選ぶ際には自分の体力に見合った重さや腕になじむかどうかをチェックすることを忘れないようにしてください。もちろん、練習を続けていれば筋力もついてくるので、軽過ぎるのもよくないですね。

長さに注目その1!ショートクロスは1m

ラクロスで使用する「ショートクロス」の長さは1mです。この長さのものをしっかりと選ぶようにしましょう。
もちろん、お店に行ってショートクロスという名前で販売されているものは、たいていこの長さに準じていると思います。しかし、自身で確認することを忘れてはいけません。
担当するポジションによっては「ロングクロス」を使用することもあるかもしれませんが、基本的にはこのショートクロスを用意するのがベターではないでしょうか。

おすすめの記事