「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

空手を始めよう!習い事で礼節が身につくワケ

2016 11/10 10:16
空手
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Pavel L Photo and Video/ Shutterstock.com

子供の習い事の選択に悩んでいる親御さん。空手はいかがでしょうか?礼節を大切にする武道は、日本の心を学ぶのにも最適なスポーツです。今回は空手をオススメしたい理由と、習うために必要な心構えをご紹介いたします。

空手とはどんな競技なの?

空手とは、かつて沖縄が琉球王国と呼ばれていた時代にその地で生まれた格闘技です。日本発祥の伝統ある武術なんですね。
流派と呼ばれる種類が様々あり、それぞれの流派でルールも多少異なるという点が、他のスポーツには無い特徴的な競技です。あらかじめ流派の特徴を調べてから道場に問い合わせると良いかもしれませんね。
しかし、素人には違いが分かりにくいもの。通う前の見学を受け入れている道場もありますので、実際に足を運んで稽古の様子を見せてもらうのが一番でしょう。

習い事に空手を選ぶメリット

大人が空手を習う場合、理由には何が上がるでしょうか?
ダイエットを始めとした健康を理由に始める方が多いかもしれませんね。 子供の場合も『身体が強くなってほしい』と考え始める家庭も多いのですが、いざ始めてみるとメンタル面の成長を感じる親御さんの声が聞こえてきます。 日本の武道といえば『礼節』を重んじる競技です。『礼』の心を基礎として教えられるのはもちろんのこと、何度も繰り返す稽古や、勝敗のつく試合を通して『忍耐力』が身につき、子供のメンタル面の成長に結びついていくのです。

おすすめの記事