「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

行ってみたい!人気のおすすめ競馬場4選

2016 9/14 00:42
競馬場 日本
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by 0829kt/Shutterstock.com

競馬に興味を持ち始めた方へ。
競馬場に行ってみたい、そう思ったことはありませんか?
今回は全国にあるJRAのコースの中でも、とくに人気の4つの競馬場をご紹介します。

日本を代表する競馬場の“東京競馬場”

競馬が好きなら一度は訪れてみたい“東京競馬場”のご紹介です。東京競馬場はG1となる日本ダービーやオークス、天皇賞にジャパンカップなどのレースが開催される、日本屈指の主要な競馬場です。コースも4大競馬場の中では最大です。コースの起伏も特徴的で“だんだら坂”と呼ばれている坂は、東京競馬場の名物となっています。
そして何よりコースと施設の美しさは見るものを魅了します。また地下馬道がガラス越しに見える、ホースプレビューも人気です。さらに収容人数が約22万人となっており、フードコートや飲食店の数は驚きの100店舗以上!世界のスポーツ施設の中でも2位に入るほどの大きさとなっています。

高低差が最大の難所!数々の逆転劇が生まれた“中山競馬場”

なんと!馬券の売上高が世界一を誇るレースが日本にはあります。それが年末に行われるG1レースの有馬記念で、そのビッグレースが開催されるのが千葉県にある“中山競馬場”です。
コースも特徴的で皐月賞や有馬記念が開催される内回りのコースと、スプリンターズSやマイル戦などが行われる外回りのコースの2本立てとなっています。そしてそれぞれのコースが2コーナーで分岐しており、3コーナー地点で合流する設計です。内回りのコースは短くタイトで、4大競馬場の中ではもっとも短いです。
しかし侮るなかれ、コースの高低差はJRAのコースの中でも最大で、馬にとっては最大の難所となっています。

おすすめの記事