「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

初心者の方にオススメ 馬券の買い方

2016 9/13 15:42
馬券
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Cheryl Ann Quigley/Shutterstock.com

競馬に興味を持ち始めた方へ。
もっと競馬を楽しむために馬券を買ってみたい、そう思ったことはありませんか?
今回は、競馬場での買い方や、ネットを使って馬券を買う方法などをご紹介します。

最もオーソドックスな馬券の買い方「競馬場で馬券を買う方法」

馬券を買うというと競馬場を思い浮かべる人も多いと思いますが、それが最もオーソドックスな方法です。競馬場は全国に10か所あります。馬券を買う方法は他にもあるのですが、実際にパドック(競走の前に馬を見られる場所)に足を運べるのは競馬場の特権です。レースはテレビでやっていますが、パドックはなかなか見ることができません。
さて、馬券の買い方ですが、競馬場にはマークシートがあるので、そこに予想を書き込み、馬券に換金するという方法になっています。マークシートを書き終えたら、場内の機械か窓口にいる係員さんに渡して馬券を手に入れましょう。基本的には機械のほうが楽なので、場内の機械を利用することをオススメします。
また、メインレース近くになってくると人でいっぱいになってしまうので、メインレースのちょっと前までに買っておくことをオススメします。テレビなどでは味わえない、臨場感や迫力が感じられるので、競馬場が近くにある場合は是非競馬場に足を運んでみてください。

競馬場が遠い方におすすめ「ウインズの馬券の買い方」

競馬場は日本全国に10か所しかないので競馬場に足を運びにくい方もいると思います。そこでオススメしたいのがウインズです。ウインズとは場外馬券場で、競馬場じゃなくても馬券が買えるという専門の施設です。専門といっても初心者に向けてのサービスも充実しています。サポートデスクというところでは馬券の買い方を親切に教えてくれます。なので初心者にもオススメできると思います。
ウインズは初心者も玄人も楽しめる場所になっています。i-seatといわれる席があり、座ったまま馬券を購入できる席もあります。また、大型スクリーンによる競馬中継を見ることができたり、マッサージチェアもあるので、競馬施設だけでなくエンターテイメント施設のような楽しみ方をすることもできます。

いつでもどこでも購入できる「ネットでの馬券の買い方」

馬券は競馬場だけでなく、インターネットでも買うことができます。JRAから提供されている即PATやA-PAT、JRAダイレクトなどを利用すれば馬券を買うことができます。この中で一番利用されているサービスは即PATです。入金後、すぐに馬券を買えるということで人気のサービスです。レースが始まる1分前まで投票ができるので、かなり便利ですね。
競馬場では、馬券を買うのに時間がかかりますが、即PATでは時間ぎりぎりまでじっくり考えて投票できるので、安心感があります。手続きを済ませば即時に出金できるので、馬券が当たったらその日に祝杯をあげることもできます。

まとめ

馬券というと競馬場のイメージが強いですが、ネットでも馬券を買うことができます。
競馬の臨場感や迫力を感じるなら競馬場に、競馬場が遠い方はウインズへ、
手軽に馬券を買いたい方はネットで買ってみるのも良いと思います。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

以上「初心者の方にオススメ 馬券の買い方」でした。

関連記事

おすすめの記事