「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

競馬場なのに馬券の販売禁止 大富豪が集まるドバイ競馬

ドバイ メイダン競馬場 花火Ⓒゲッティイメージズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒゲッティイメージズ

5つ星ホテルが併設! メイダン競馬場

ドバイ メイダン競馬場

Ⓒゲッティイメージズ


ドバイミーティングが行われるメイダン競馬場は、2010年に総工費約1,800億円を投じて建設された。収容人数は約6万人、競馬場内には全長1.6kmにも及ぶ巨大な5つ星ホテル「ザ・メイダンホテル」が併設されており、世界でも例をみない豪華な作りとなっている。

豪華なのは施設だけではない。ドバイワールドカップデー当日には、観客がドレスアップしてゴージャスな社交の場となる。2016年にはジャネット・ジャクソン、2017年にはシーアといった豪華アーティストのライブや幻想的なショー、ファッションコンテストなどが行われる。またレース終了後には、花火大会かと思ってしまうほどの花火が打ち上げられる。(以前はレースの合間に行われていたが、花火の音に驚く馬がいるなどの問題もあったためレース終了後に変更)

ドバイ競馬 ドレスアップ

Ⓒゲッティイメージズ


また当日はUAEの副大統領と首相を兼任し、世界でも有数の競馬組織であるゴドルフィンを展開しているモハメド殿下も競馬場に訪れるなど、国家を挙げてのビッグイベントだ。

ドレスアップして一歩足を踏み入れれば、そこは非日常の空間。西洋とアラブの文化が交わる日本では味わうことのできない雰囲気を楽しむことができるだろう。

馬券の販売は禁止!

イスラム教では賭け事が禁止されており、競馬はあくまでスポーツとして位置付けられている。そのかわりにドバイでは勝ち馬を当てる「くじ」が大人気。来場者は無料で参加することができる。ちなみに、的中した人には配当金ではなく商品が贈られるが、そこはさすがドバイ。現金や高級車などの豪華商品が用意されている。

その一方で他国での馬券発売には寛容な姿勢を見せており、各国のブックメーカーなどでは馬券が販売されている。日本でも、日本馬が出走するGⅠ競走4レースの馬券が発売される。