「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

競馬ファンなら一度は行きたい競馬の「聖地」5選

2017 6/13 12:41mikky
競馬,競馬場,聖地
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 Beatriz CMartin/Shutterstock.com

サラブレッド達による血統のスポーツドラマ「競馬」。ギャンブル目的から、純粋に馬が好きだという方まで、レースを観戦する楽しさがあるが、それ以外にも競馬に関する様々なサイドストーリーを知りたいのであれば、ぜひ聖地へ足を運んでみよう。今回は特に足を運ぶべき5つの場所を紹介する。

名馬が生まれる聖地「栗東トレーニングセンター」

競馬ファンなら、競走馬がトレーニングによって仕上がっていく姿を、直に見たいと思う方も多いだろう。トレーニングセンター(通称トレセン)は「西の栗東(滋賀県栗東市)、東の美浦(茨城県美浦村)」という言葉が定着しているように、この2カ所はトレセンの中でも別格だ。中でも名馬は圧倒的に栗東から生まれる傾向にあるから、一般的に栗東の方が人気が高いといえる。
JRAでは馬の調教の様子を見学できるツアーも人数限定で随時開催しているので、興味のある方は、未来の名馬を見学しに行ってみるのもよい。

嵐と競馬が偶然の一致?栗東トレセン隣接の「大野神社」

国民的人気アイドル「嵐」と、栗東トレセンに隣接しており菅原道真公をまつる大野神社は、奇妙な一致が多いことで競馬ファンと嵐ファンの両方から人気を集めている。神社の名前は「大野」、神社で働く禰宜の名前は大宮 聰(さとし)さんと、リーダーの名前にそっくり。
さらには大宮さんの誕生日は松本潤さんと同じ(8月30日)など、偶然の一致が重なりすぎている不思議な神社だ。もちろん栗東トレセンの氏神様でもあり、大野神社のお守りを付けて臨むジョッキーも多い。

おすすめの記事