大幅な距離短縮馬の好走条件は?
創設1年目のしらさぎSはGⅢにしてはハイレベルなメンバー構成となった。その主軸となるのは2頭。昨年のオークスと秋華賞を制したチェルヴィニアと、重賞3勝しているレーベンスティールだ。
しかし前者は牝馬で57kg、後者はメンバー中最重量の59kgでもあり、全幅の信頼を置きづらいのも事実。そこで2頭の信頼度について、2つの視点から検証したい。
15頭の登録馬のうち、GⅡ以上を勝った実績があるのはチェルヴィニアとレーベンスティールの2頭のみ。それだけに“2強ムード”は当然ともいえるが、この2頭にはもう一つ、見逃せない共通項がある。それは前走2200m以上からの距離短縮ということだ。
これほどの大きな条件変化に対応して勝つために必要なことは何か? そこで15年以降の芝1600m・JRA重賞において、500m以上の距離短縮で挑んだ馬の成績を調べると、興味深い結果が出た。
まずは成績を紹介しよう。該当59頭で【7-5-5-42】の勝率11.9%、複勝率28.8%。回収率は単勝が56%、複勝が73%なので、積極的に買えるレベルではない。
そして注目すべきは勝った7頭の実績。古い方から順に並べると下記になり、全ての馬にマイル以下の「GⅠで2着以内」or「重賞勝ち」の実績があったのだ。
2016年 東京新聞杯 スマートレイアー(14年阪神牝馬S)
2016年 京成杯AH ロードクエスト(16年NHKマイルC2着など)
2017年 京都金杯 エアスピネル(15年朝日杯FS2着など)
2017年 阪神牝馬S ミッキークイーン(16年ヴィクトリアマイル2着)
2018年 東京新聞杯 リスグラシュー(17年桜花賞2着など)
2018年 ターコイズS ミスパンテール(18年阪神牝馬Sなど)
2020年 ヴィクトリアマイル アーモンドアイ(18年桜花賞など)
そこで今年の2頭を見ると、チェルヴィニアは2歳時にアルテミスSを制しており、好走条件を満たしている。一方のレーベンスティールはマイル以下に出走すること自体が初めてであり、勝ち切るまではどうか。














