混戦ムード
2023年2月26日に中山競馬場で行われる中山記念(GⅡ・芝1800m)。1か月を空けて再び開幕した中山に、チャレンジCを連覇した素質馬ソーヴァリアント、昨年の秋華賞馬スタニングローズ、マイルCS2着のダノンザキッドなど豪華メンバーが集結した。SPAIA予想陣4人はどの馬に本命印を打ったのか見ていこう。
東大ホースメンクラブが本命に推したソーヴァリアントが他3名からも印を集め、最上位評価の形になったが、抜けた支持とまではいかず。確たる主役不在の混戦ムードとなっている。東大HCはソーヴァリアントについて、3歳時利尻特別でのパフォーマンスを高く評価。また、中山記念の傾向としても毎年のように前残りになることから、先行力も武器になると見ている。
ほか3者の本命馬はラーグルフ、シュネルマイスター、スタニングローズ。なかでもラーグルフに本命を打ったAI予想エンジンKAIBAは2番手にもドーブネを置き、4歳の上がり馬2頭を推す予想になった。どちらもやや穴っぽいところで、高配当に期待がかかる。
編集部競馬班は秋華賞馬スタニングローズが、重馬場に泣いたエリザベス女王杯から巻き返すと予想。あとは右回り1800m【2-1-0-0】の実績からショウナンマグマが粘り込む決着も拾っておきたい。
AI予想エンジンKAIBA
◎ラーグルフ
◯ドーブネ
▲シュネルマイスター
△ダノンザキッド
×ソーヴァリアント
東大ホースメンクラブ
◎ソーヴァリアント
◯ヒシイグアス
▲ダノンザキッド
△スタニングローズ
×ドーブネ
×ショウナンマグマ
坂上明大(血統分析)
◎シュネルマイスター
◯スタニングローズ
▲ソーヴァリアント
△ダノンザキッド
☆イルーシヴパンサー
編集部競馬班
◎スタニングローズ
◯ソーヴァリアント
▲ショウナンマグマ
△シュネルマイスター
×イルーシヴパンサー
×ドーブネ
《関連記事》
・【中山記念】GⅠ馬はスタニングローズ、シュネルマイスターら強力 逆転候補は勢いある中山巧者2頭
・【中山記念】ハイブリッド式消去法でヒシイグアスは消し! 秋華賞馬スタニングローズは枠次第
・【中山記念】参考レース振り返り データは中山金杯組、好メンバー揃うもソーヴァリアントに注目