桜花賞への裏街道
2023年1月9日に中山競馬場で行われるフェアリーS。かつてはクラシックとは関連性が薄いレースだったが、一昨年の勝ち馬ファインルージュは桜花賞3着、昨年2着馬スターズオンアースは春二冠を達成。「間隔を空けるローテ」の隆盛とともに、桜花賞への裏街道として存在感を増してきた。SPAIA予想陣の予想印を見ていこう。
本命が付いたのはヒップホップソウル、イコノスタシス、ミシシッピテソーロの3頭。AI予想エンジンKAIBAが推すヒップホップソウルは同コースの新馬戦を圧勝しており、中山に戻っての末脚炸裂に期待がかかる。
東大HCの本命はイコノスタシス。新馬戦からリバティアイランド、クルゼイロドスルといった強敵と対戦し、4戦目でようやく勝ち上がり。逃げの手に出てラストは流す余裕も見せての勝ちっぷりで、初の重賞でも決して見劣らない、との評価だ。
編集部競馬班はミシシッピテソーロに期待。阪神JFは内有利の馬場状態に外差しで食らいついての5着健闘。アルテミスSの敗戦を太め残りのせいと思えば、上位争いが可能だろう。
AI予想エンジンKAIBA
◎ヒップホップソウル
◯ディヴァージオン
▲メイクアスナッチ
△スピードオブライト
×エナジーチャイム
東大ホースメンクラブ
◎イコノスタシス
◯ヒップホップソウル
▲ミシシッピテソーロ
△マイレーヌ
×リックスター
×メイクアスナッチ
×ディヴァージオン
編集部競馬班
◎ミシシッピテソーロ
◯イコノスタシス
▲エナジーチャイム
△ヒップホップソウル
×ディヴァージオン
×ディナトセレーネ
《関連記事》
・【フェアリーS】やっぱり今年も2勝馬は危険! 面白い存在は抽選突破のヒップホップソウルとマイレーヌ
・【フェアリーS】東京芝1800m経験馬が複勝率50%の好成績 東大HCの本命はイコノスタシス
・【フェアリーS】新馬戦圧勝の舞台で真価発揮 AIの本命はヒップホップソウル