「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

指原莉乃が有馬記念予想参戦! 今村聖奈騎手もゲスト出演、カンテレ競馬特番

2022 12/20 09:00SPAIA編集部
麒麟・川島明と指原莉乃と千鳥・ノブ,Ⓒカンテレ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒカンテレ

12月20日深夜放送「ウダ馬なし」拡大スペシャル

麒麟・川島明と千鳥・ノブが2022年の競馬を総ざらいする「川島&ノブ 夢ウダ馬なし 2022 さっしー参戦で有馬記念も大予想SP」(関西ローカル)を12月20日深夜0時55分からカンテレで放送する。

川島とノブの2人が競馬について語るミニ番組「ウダ馬なし」(毎週木曜午後9時54分~)の1時間拡大スペシャル。5回目の放送となる今年は、ゲストに新人ジョッキー・今村聖奈騎手と人気タレント・指原莉乃を迎え、数々のドラマがあった2022年の競馬界を振り返る。

川島とノブは女性騎手の年間最多勝利数を更新した今村騎手に4つの質問をぶつける。重賞初騎乗初制覇となったCBC賞を振り返り、来年の抱負なども語った。

今村聖奈騎手

Ⓒカンテレ


一方、今年から競馬にハマったという指原は「年末の特番、コレしか出ないので」と気合いを入れて登場。競馬初心者の指原のために、ノブは“推せる騎手”を紹介し、川島は競走馬を豪華芸能人に例えて一同爆笑の解説を披露した。

また、街の勝負師たちも自己流の必勝法を指原に伝授。さらに「有馬記念が僕らのワールドカップ」と語る川島とともに有馬記念を予想し、指原は「今年のすべてを○○に!」と本命馬を決める。

今村聖奈騎手「2022年は充実した年になりました」

収録を終え、指原は「私は本当に初心者で何も知らないのですが、玄人の皆さんのVTRを見ながら新しい情報も得られたので、とにかく勉強になりました。競馬番組も初めてだったので、お声がけいただけてすごくうれしかったです」とコメント。

「川島さんとノブさんが芸能人の方に例えて説明してくださったので、有馬記念がすごく楽しみになりました。私はもう本命を決めたので、今年の自分のすべてをそこに置いていきたいと思います。当たる喜びをかみしめたいです」と意気込んだ。

リモート出演した今村騎手は「初めて川島さんとノブさんとお話しすることができてすごく楽しかったです。私の最近のインタビューは固い印象があると思うんですけど、イメージと変わらず明るい方々だったので、すごくリラックスして話せたかなと思います」と収録を楽しんだ様子。

騎手デビューを果たした一年を振り返り「自分の言動には責任感を感じるようになりました。やはり競馬学校生のときと違って守られている環境ではなく守ってくれる人もいないので、自分自身がしっかりしないと いけないなと思う部分がすごく多いです。2022年は、たくさんの人に恵まれすごく充実した年になりました。一年前は、ここまで充実した生活が送れるとは思っていませんでした。ただ、自分の中で満足できないレースの方が多く、逆にうまくいったレースは本当に少ないので、たくさんの方々に迷惑をかけている部分もあります」と振り返った。

2023年に向けて「20歳になる年なので、色々な制限が解除されていくと思いますが、余計な失敗はしないように責任感を持って行動したいと思います(笑)。あと、寝る以外のストレス発散方法を見つけたいです。趣味を新たに見つけようと言い続けて 3年経ちますが、まだないので(笑)。10代最後、ティーンを楽しみたいと思います」とフレッシュな笑顔で語った。

《関連記事》
【有馬記念】夢のオールスター集結 有馬は「宝塚記念」と「天皇賞(秋)」の勝ち馬が強い!
【有馬記念】過去10年勝ち馬すべて前走4着以内! タイトルホルダー、エフフォーリアは覆せるか
【阪神C】1400mのスペシャリスト大集合! ダイアトニックに注目もロータスランドに好走データあり