相性の良い小倉コース
8月21日(日)に小倉競馬場で行われる北九州記念(GⅢ・芝1200m)。サマースプリントシリーズの行方を占う上でも見逃せない一戦、SPAIA予想陣の見解はどうなったのだろうか。
京都大学競馬研究会とAI予想エンジンKAIBAが本命としたのはナムラクレア。前走は久々の1200m戦だったが、ハイペースを先行してそのまま押し切っての快勝だった。小倉コースも相性がよく、京大競馬研いわく「この相手には負けられない」とのことだ。
データ予想の門田光生氏は過去4年で3勝と好走率の高い「6歳」からファストフォースが本命。また「3歳牝馬」「前走CBC賞負け」という昨年の優勝馬ヨカヨカと同じパターンのアネゴハダも推奨しており、こちらにも注目しておきたい。
編集部競馬班はキャプテンドレイクに注目。加速に手間取るタイプで、近2走は内枠でいまひとつ弾けきれなかった。得意の小倉芝1200mで、下り坂、スパイラルカーブ、大外枠を全て生かして、自身の末脚を存分に繰り出してほしい。
AI予想エンジンKAIBA
◎ナムラクレア
◯タイセイビジョン
▲アネゴハダ
△テイエムスパーダ
×シンシティ
京都大学競馬研究会
◎ナムラクレア
◯ファストフォース
▲キャプテンドレイク
△アネゴハダ
×テイエムスパーダ
×メイショウチタン
門田光生(データ予想)
◎ファストフォース
◯テイエムスパーダ
▲レジェーロ
☆アネゴハダ
編集部競馬班
◎キャプテンドレイク
◯タイセイビジョン
▲ナムラクレア
△ジャンダルム
×モントライゼ
×アネゴハダ
☆フレッチア
《関連記事》
・【札幌記念】見どころ満載、北の大地で豪華優駿たちの競演! ソダシ、ハヤヤッコの同族白毛対決も実現
・【北九州記念】今年は堅調? 勢いに乗る3歳勢が有力も、侮れないシンシティとタイセイビジョン
・【札幌記念】1番人気が10連敗中の札幌名物GⅡ ブエナビスタ、マツリダゴッホの二強が崩れた2009年